長らく、子育てや子供の発達に関してのブログをほそぼそとやってまいりましたが、少し一段落してきたところで、私も無理のない程度で仕事を始めることになりました。

そのため、記事の作成をしばらくお休みします。
ご迷惑をおかけして、申し訳ありません。

やっと少し、自分の時間を持てるようになりました。

出産・子育て期は女性の暗黒時代とよく言われます。とくに最近は、少子化・核家族化で、子育てをとりまく環境は、年々悪化しているように感じます。子育てがしんどい・・・虐待やいじめ、教員の不祥事や不登校のニュースを見るたびに、暗い気持ちになります。

実際、新生児を抱えているとなかなか外に出られず、一日誰とも喋らなかった・・・ということもざらです。あの頃は、一人だけ隔絶された感がしんどかった。何が一番しんどいって、誰ともしんどさを共有できないのが、しんどかった。今は、SNSのおかげで、少しはマシなのでしょうか。

子供の発達に疑いがあると、周囲のママ友と子育てについて、語り合えないのもしんどかったです。「みんなそんなもんだよ~」に、入れない。「うちのこ・・・??」と不安を抱えて、パンクしそうになった時期もありました。私は逆に、診断がついて、特性を理解して、あの行動の原因がわかって、安心できた気がします。どうすればいいのかがわかったから。

長男を出産してから10年、暗黒期の出口がようやくおぼろげに見えてきました。

今はしんどい方々へ、きっといつか、終わりが来ます。
しんどいのは今だけ!

明日は今日より、楽になる。
そう、信じて。