発達障害のある子供の、赤ちゃんの時期の特徴として

自閉症スペクトラム ↓

①抱かれると嫌がる
②目が合わない
③不安定な姿勢を怖がる
④身体が固い(緊張して強ばっている)


ADHD ↓

①絶え間なく動いている
②指示されてもまったく聞かない
③高いところや危ないところを好む

などの症状が挙げられます。→(「赤ちゃんの頃の自閉症児の特徴とは?気になる子供の様子」)

おむつなし育児は、まだ赤ちゃんがおむつの中に排泄をする習慣が身についていない新生児期から始めるほうがおすすめですが(自我が出てくると抵抗します)、自閉症スペクトラムの特徴、①抱かれると嫌がる③不安定な姿勢を怖がるなどの症状のせいで、新生児期におむつなし育児をすることが難しい場合があります。

またADHDの特徴、①多動や②言うことを聞かない場合も、おしっこをする間じっとできなかったり、おまるを異常に嫌がったりと、難しい場合があります。これは歩き出してから、ですね。

img136

我が家の次男ミッキーも、3、4ヵ月の頃縦抱きにすると異常な嫌がり方をし、小児科で相談すると県下でも有数のこども病院にまで回されたことがあります。→(「ミッキー~4ヵ月 身ぶるい発作&反り返りで受診」)

首が座る前、生後2週間頃からおむつなし育児をやっていたのですが、首が座ったのに、なぜか3ヵ月頃におまるさせようとすると身体を強ばらせて泣き、それ以外のお風呂や授乳でも、縦抱きにするとよく強ばって泣いていました。身ぶるい発作と言うそうです。

泣き方がちょっと尋常でなかったので、できるだけ縦に抱かないように世話をし、その時期は一時おむつなし育児も中断していたのですが、よく飲みうんちも頻繁にする子だったので、おむつなし育児をできないとおむつかぶれをおこしてお尻が真っ赤になってしまいます。(おまるでうんちさせると、新生児でもうんち回数が一日に1、2回になります)うんちをしたらできるだけすぐに沐浴させていたのですが、沐浴中も縦抱きにすると発作で泣きます。どうしたらいいの~って感じでした。

こども病院の小児科の先生からは、嫌いな姿勢にも段々慣らしていくほうがいいと指導されたので、わらべうたを謡いながらひざの上であやしたり、好きな絵本をひざにのせて読んだり。どこまでが嫌でどこまではOKかを慎重に見極めて、嫌がる手前の状態で楽しめることをたくさんやってあげることで、6ヵ月頃には身ぶるい発作は起こさなくなりました。

img137

おむつなし育児も、不安定な姿勢にならないように、新生児にするように体と腕ですっぽりと支えるようにしました。おしっこは、おむつを外すだけで寝かせたままさせた(ピューピュー飛んでました・・・)時期もあります。

img141

より感覚過敏が強く、抱かれるだけで泣く赤ちゃんは、一人でおまるに座れるようになるまで、おむつなし育児は待ったほうがいいかもしれません。それまでは、寝かせたままさせてもいいですし。→(「おしりすっきり!暑い季節はおむつレスタイム」)

ミッキーはADHD傾向も強かったので、歩き出して多動が激しくなってきたら、家ではパンツも履かせず丸出し状態で放置→したくなったらここでしなよとおまるの場所を教えると、自分で勝手にしていました。

img142

無理やりさせられるのは全力で抵抗→自分で好きにできるなら嫌がらない感じでした。でもパンツを一枚でも履かせると、もらすんですよ。感覚が鈍くなるのか、パンツをいちいち脱ぐことに耐えられなかったのか、非常に難しい人でしたね。長男ゲンキは「はい、してちょうだい」と言うと、素直にしてくれていたので・・・

おむつなし育児がうまくいかない!ということは多いし、子供の成長に伴って嫌がる時期があったり、嫌がるやり方があったりもします。上手にできない=子供に発達障害があるとは限りませんが、何か母親が育てていて違和感を感じるというのが、発達障害児の特徴でもあります。ちょっと気になることがあったら、参考にしてみてくださいね。




でもめげずにおむつなし育児を続けることは、子供の成長にも親子の絆にも絶対にいいと、経験から断言します (^▽^)/
→(「発達障害の子供におむつなし育児は有効か」)