アトピーだと思っていたら、食物アレルギーによる湿疹だったということ、よくあります。アレルギー体質の子は、一つ当てはまると他のものも当てはまりやすく、芋づる式にずるずるとあれもこれも・・・と出てきます。

我が家の長男ゲンキも、新生児の頃から湿疹がひどく、健診では「乳児湿疹だから様子を見ましょう」と言われ続けましたが、結局3歳頃まで湿疹に悩まされました。(現在は冬場のみ乾燥湿疹がでます)

img100

旦那さんが同じように肌が弱く、卵も3歳まで食べられなかったと聞いていたので、離乳食でも用心していたのですが、7ヵ月頃に卵の黄身をあげてもOKだったので、あまり心配していなかったんですね。すごくよく食べる子で、離乳食はなんでもバクバク食べていました。

が、やっぱり湿疹はひどいまま。薬で治しても、またすぐに別のところに湿疹ができるというイタチレースで、ほとほと困り果てていました。そんな時、友人の子供が卵アレルギーという話を聞いて、もしかしたら・・・と思って、離乳食であげたものと湿疹が出るタイミングをメモにとってみたんです。

そうすると、見事に卵を食べた翌日に湿疹が出ていることが判明し ( TДT)ゴメンヨー となりました。卵そのものでなくても、ちくわやはんぺんなど、つなぎに使ってある練り物系もダメでした。

食べてすぐに反応が出る場合と、数時間後や翌日に反応が出る場合があるようです。ゲンキは後者だったため、気が付かなかったんですね。母乳にも混じっているかもしれない・・・と私も卵断ちすると、湿疹は激減しました。本当に、もっと早く気づいてあげればよかった。ごめんなさい。

1歳過ぎに血液検査をし、卵白アレルギーのIgEレベルは重めの4判定でした。卵黄でレベル2。3人の中でも、つなぎに使ってあるだけでもダメだったのはゲンキだけで、ミッキーはつなぎ物はOK(IgEレベル1)。ユウキは卵大好きで、もりもり食べています。でもミッキーは血液検査では出なかったのですが、エビとカニも食べると湿疹が出ます。シーフードミックスのエビくらいなら大丈夫なのですが、お寿司やエビフライはダメです。1歳のお正月にカニ鍋をモリモリ食べてしまい(欲しがるからとあげたのが悪かった)、翌日大変なことになりました ( ;∀;)

湿疹がひどい赤ちゃんの場合、食べるものや着るものなど、思い当たるものをすべてチェックしてみるといいかと思います。とくに食物アレルギーや肌の体質は遺伝するので、近親者の既往歴を確認しておきましょう。うちは、旦那さんが卵アレルギー、私の姉がエビ・カニアレルギー持ちでした。

原因物質を除去することで、湿疹が減ったら助かりますね!強い薬はすぐに治るけれど、やっぱり副作用が心配です。できるなら使わずに、普段の生活の見直しで、治してあげたいです (o^―^o)